事務所より
昨日のメルマガで、春を代表するミュージシャンは
「尾崎豊」です。
と書いたら、2名の読者の方に、
「ユーミンでしょ」というメッセージを頂きました。
確かに、「春よー♪」って歌ってますからね。
でも、やっぱり春と言えば「卒業」の尾崎だと思います。
念のため、帰宅後カミさんに確認すると
「ユーミンでしょ」との事です。
「自分が良いと思う事が、必ずしも相手にとって良い事では無い。」
毎日が勉強です。
さて、今日は忙しいあなたの為に、デキるビジネスマンが実践している、
「仕事管理術」をシェアします。
偶然、加藤公一レオさんの
「ネット広告業界での“最強”のTODO管理方法とは!?」
という記事を見つけました。
加藤公一レオさんは、WEB広告業界では知らない人はいないでしょう。
「売れるネット広告 つくーる」というサービスが有名な、起業家の方です。
そんな加藤公一レオさんの「仕事管理術」の記事を読んでみると、
受信メールにあるメールを、そのまま「自分のTO DOリスト」にする。
という、メールを使った仕事管理術です。
だいぶ前に、ホリエモンがライブドアでバリバリMAしていた頃に出した本で
「100億稼ぐメール術」と言う本にも、同じ事が書いていました。
NAKAYAMAは、このホリエモンの本を読んで以来受信トレイにあるメールで
全てのタスクを管理しています。
例えば、何か新規のタスクが入ると、すかさず自分宛にメールするのです。
済んだタスクは、自分で作った別フォルダに移動させます。
このやり方だと、受信トレイにあるものが「タスクリスト」になります。
加藤公一レオさんの記事には、送信済メールが、「相手からの連絡待ちリスト」になる。
と書いていました。ナルホド!
ホリエモンは当時、このやり方で1日5000通の受信メールを対応していたそうです。
NAKAYAMAも気になって、1日の受信メール数を確認してみると1日100通強ぐらいです。
周りの方の話を聞くと、平気で、数百通~1,000超える方もいますので、
おそらく、だいぶ少ない方だと思います。
チャットワークが増えて来た事も少ない原因だと思います。
あまり仕事をしていないのも少ない原因だと思います。
仕事は量に比例して質が上がりますので、もっと受信メールを増やしていかないといけません。
以上、「受信トレイをタスク一覧」にする、
ホリエモンと加藤公一レオと NAKAYAMAの共通するTODO管理術でした。
感の良いあなたは気づいたかもしれない。
加藤公一レオさんも、ホリエモンの本を読んだのだと思います。
<追伸>
受信トレイをタスク一覧にする方法のおかげで、チャットワークでレスの遅延が起きています。
チャットワーク対策。。。 なにか良い方法を考えなくてはいけません。
<オススメ>
加藤公一レオさんの記事はコレだ。
http://www.startrise.jp/columuns/view/4264
<今日のひとこと>
ユーミンの歌は「春よ、来い」というタイトルのようです。
冬の歌のような気がします。
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
http://clap.mag2.com/putriopro
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
────────────────────